暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『死霊館』見ました。

映画『死霊館』予告編

まだまだ続くホラー映画ブーム。インシディアスに続いて、同じく『ソウ』のジェームズ・ワンが監督の大人気シリーズ第一弾です。スピンオフの製作予定の作品も含めると8作近くもある人気作で、ホラー映画の中でのなかなか怖いと評価も高い作品です。

英題は『The Conjuring』。「呼び起こす」という意味…何を呼び起こすんだろう!

死霊館』のあらすじ

エド&ロレイン・ウォーレンは今まで数々の不可思議な事件を解決してきた超常現象研究家の夫婦。過去の事件についての講演会も大盛況で、たくさんの受講者が興味津々で話を聞いていた。

公演後、一人の女性が「家は呪われている。助けてほしい。」と夫妻の元を尋ねる。以前、悪魔祓いをした際に妻が拒絶症になってしまった事からエドは一度断るが、妻のロレインは困っている女性を放っておく事はできないと調査に出向くのだった。

死霊館』の感想

星 ★★★★☆

星5をつけてもいいくらいの良作でしたが、まだまだ先は長いので期待も込めて星4つ。作風はエクソシストっぽい感じで、ドキュメンタリータッチに話が展開していくので見やすかったです。

この『死霊館』を代表する演出ポイントでもある目隠しをしてかくれんぼをするシーンは、実際自分が鬼だったらすごく怖いのではと思ってしまいました。シリーズ1作目にして既に虜です(笑)

『ソウ』の監督のジェームズ・ワン氏が日本のホラーファンという事もあって、洋画ホラーにありがちな悪魔押し一辺倒という感じではなく、伏線を散りばめつつビックリ系の怖さ+じわじわ系の怖さの両方で上手に恐怖感を演出されていました。次々何でもかんでもビックリ系を狙ったりせず、むしろ良い意味で控えめなアプローチなおかげで怖さが倍増している感じがしました。

また、個人的な感想になりますが、エド&ロレイン夫婦が美男美女過ぎてどのシーンも絵になります(笑) 二人の元に相談に行った死霊館に住むペロン夫婦もとても良い人柄のキャラクターだったので、「お化けに負けるな!がんばれ!」とずっと応援しながら見てました。

ただ、デメリットをあげるならその点で、登場人物が良い人すぎて悪魔側が完全に敵になっていたので、悪者をやっつけるヒーロー物のようなちょっとチープなストーリー展開ではありました。おそらく今後の続編やスピンオフで、舞台の背景やアナベル人形についても語られるのだとは思いますが、今作に限っていえばそこだけがちょっと残念だったかなと思います。

アナベル 死霊博物館』ヤバそう…(汗)

この記事を書くにあたって、色々と調べていたら見つけました…。

【360度VR】ホラー映画『アナベル 死霊博物館』トレーラー

死霊博物館のVR映画だそうです。これは絶対ヤバい…。視線移動が売りなVRなだけに、ホラー映画お得意の「振り返ったらそこにいる」というのが「実際に自分で振り返ったらそこにいる」を体験できてしまいます。

日本では2019年9月20日に全国ロードショーという事です。見たい…けど見たくない(笑)

死霊館』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。(HD画質で199円)他にはU-NEXTとかdTV、TSUTAYA TVなどでも見れるみたいです。

トライアル中なら無料で見ることができるんでおすすめです!

U-NEXTdTVTTV

死霊館(字幕版)

死霊館(字幕版)