暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『サスペリア(2018)』見ました。

www.youtube.com

1977年に公開され人気を博したイタリアのホラー映画のリメイクが2018年に公開となり、評価も高めで気になっていたので視聴してみました。

gaga.ne.jp

サスペリア(2018)』のあらすじ

女たちが踊る夜、禁断の宴がはじまる。
1977年、ベルリンを拠点とする世界的に有名な舞踊団<マルコス・ダンス・カンパニー>に入団するため、スージー・バニヨンは夢と希望を胸にアメリカからやってきた。初のオーディションでカリスマ振付師マダム・ブランの目に留まり、すぐに大事な演目のセンターに抜擢される。そんな中、マダム・ブラン直々のレッスンを続ける彼女のまわりで不可解な出来事が頻発、ダンサーが次々と失踪を遂げる。一方、心理療法クレンペラー博士は、患者であった若きダンサーの行方を捜すうち、舞踊団の闇に近づいていく。やがて、舞踊団に隠された恐ろしい秘密が明らかになり、スージーの身にも危険が及んでいた――。

f:id:guimauve96:20210905150353j:plain

Copyright © GAGA Corporation. All Rights Reserved.

サスペリア(2018)』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★☆☆☆☆

特異だった感想などはなく…

「噛めば噛むほど味が出る」「頭をフル回転させて見ると面白い」などのレビューがあり、一風変わったホラー映画という事で『ミッドサマー』などを引き合いに出してレビューされている方もいたので非常に興味があったのですが、結果としては全くハマりませんでした。

おそらくホラー要素は1977年時には怖い部類だったんだと思いますが、最近のホラーと比べるとB級感さえある陳腐な内容でしかないように感じられるほどです。

 

アート寄りな作品なので、舞台全部赤にしたり登場人物の顔を色を塗って分けたり、ペンキ待ち切らしながら踊るくらい、もっとぶっ飛んだ演出や表現を使っていたら楽しめそうかなとは思いました。

 

期待度が高かっただけに思い切り肩透かしを食らってしまったため、評価は星1。

ただ、色々なレビューを見ているとハマる人にはハマっているような感じもするので、興味がある方は一度見てみても良いかもしれません。

 

久しぶりのトム・ヨーク

Radiohead好きな方にはたまらない、トム・ヨークさんが音楽を担当されています。

淡々とした気怠い映像を暗くゆっくりと囁くように歌い上げていて、さすがトム・ヨークという印象…でしたが、映画全体の印象を考えると少し綺麗すぎたようにも感じられました。

しっかりとトム・ヨーク節を聴かせてくれてはいましたが、個人的にはもっとぶっ飛んでほしかったので、ビョークとかの方が合いそうな気がします。

 

サスペリア(2018)』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。見放題で見れて月額も500円なのでおすすめです。それ以外では有名VODでは見放題視聴はできないようなので、アマプラ一択になっていそうです。

SUSPIRIA

SUSPIRIA

  • ダコタ・ジョンソン
Amazon