暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『プラットフォーム』見ました。

www.youtube.com

何か面白いホラー映画はないかとNetflixをさまよっていた時に、たまたま見つけた好みの雰囲気の映画です。

klockworx-v.com

『プラットフォーム』のあらすじ

ある日、ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中、上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って運ばれてくる。上からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかないのだ。同じ階層にいた、この建物のベテランの老人・トリマカシからここでのルールを聞かされる…1ヶ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは「171」階層で、ベッドに縛り付けられて身動きが取れなくなっていた!果たして、彼は生きてここから出られるのか!?

f:id:guimauve96:20210907131752j:plain

©BASQUE FILMS. MR MIYAGI FILMS. PLATAFORMA LA PELICULA AIE

『プラットフォーム』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

久しぶりの大当たり!

前回見たサスペリアやその前に見たグッドナイト・マミー(記事にしていません)などがあまりハマらず物足りなさを感じていた中での、久しぶりの大当たり作品でした。

ソリッドシチュエーション系の映画で、作りが非常にCUBEと似ています。

不可思議な施設の中で脱出を目指すというシンプルな内容ですが、その中に人間の心理やヒューマンドラマ的な要素もあり、とても見応えがあります。

(以下ネタバレがあります。)

 

 

 

人が生きていくために不可欠な「食」をテーマにした映画で、上層階は不自由なく食べられるけれど下階層に行くにつれて食糧不足になり、共食い(カニバリズム)が行われたり殺人や自殺なども頻繁に起こりえる無秩序な世界へと変わっていく、そしてそれを上層階は気にせず、下層階は期待せず夢さえ見ないという貧困問題への社会風刺的な要素も盛り込まれています。

 

最初主人公であるゴレンはトリマガシという初老の爺さんと相部屋になり、そこでこの穴のルールを学び、下層階へ移った際に足を食われ、上層階から降りてきたミハルという女性に助けられます。

ミハルは子供を探すために上から食台に乗って降りながら探しているようでした。

 

その後、イモギリという元管理側の女性と相部屋になり、食事を取り分ければ下階層まで十分に行き渡るという夢物語を叶えるべく奮闘するも上手くいかず、次に相部屋になったバハラットと一緒に食事を取り分ける(穴に秩序をもたらす事で、無秩序なルールを生んだ管理者へ抵抗する)ため、自ら食台に乗り下層階へと進んでいく。

 

たどり着いた最下層には子供がいて、その子供に夢を託し、台を後にするという話でした。

 

子供はいない?

ミハルが探していた子供と最下層で出会うわけですが、イモギリがミハルには子供はいないと言っており、更に16歳未満は穴に入れないというルールがあるため、最下層の子供は実はいなかったのではという説もあるようです。

ゴレンはそれまでも多くの幻覚を見ているので、個人的にもあれば幻覚で最後にゴレンが見た夢なのではと思って終わりました。

 

ただ、殺人を犯すと上層階に行けるようで(実際にミハルは多くの人を殺しているのに毎回上から降りてくる)、殺人をしない最も汚れない子供は最下層にいて、その子供に食料を届けるためにミハルは下層階の人を殺して降りていっているという説もあるらしいです。

 

どう取るかは見る人次第ですが、ネガティブで辛辣な社会風刺から私個人としては夢落ちだったと思って終わってみました。

 

まとめ

グロ表現などは少ないですが、CUBEやソウなどのソリッドシチュエーションスリラー好きならハマる事間違いなしな作品だと思います。

メッセージ性の強い作品ですが、ストーリーがはっきりしているので見やすいですし、メッセージ自体も受け手によって変わるくらいの緩さがあるので、色々な人が楽しみやすい映画でした。

 

『プラットフォーム』が見れるVOD

私はNetflixで見ました。Netflixは見放題だったので会員の方は是非一度見てみて下さい。おすすめです!

その他のVODでもレンタル視聴は可能なようで、Amazon PrimeやU-NEXTなどでも視聴が可能です。トライアル中なら無料で見ることができるんでおすすめです!

U-NEXT