暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『死霊館 エンフィールド事件』見ました。

映画 『死霊館 エンフィールド事件』本予告【HD】2016年7月9日公開

『SAW』のジェームズ・ワン監督の『死霊館』の続編。スピンオフ作品も多い映画ですが、こちらが本編のシリーズ2作品目になります。『SAW』は後半の方はホラーというよりはスプラッターものという感じでしたが、こちらはしっかりホラーしてくれていて見応えたっぷり。今回も楽しんで見ることができました。

warnerbros.co.jp

死霊館 エンフィールド事件』のあらすじ

数々の不可思議な事件を解決してきたエド&ロレイン・ウォーレン夫妻。妻のロレインには不思議な力があり、ある日、夫エドが死んでしまう予知夢を見る。愛する夫を失うのではないかと怯えていた。

そんな最中、ロンドン北部のエンフィールドで暮らすシングルマザーと4人の子供のホジソン一家が悪魔のような何かに苦しめられていると教会から救援依頼が来る。

夫の死を恐れながらも、ウォーレン夫妻はその家族を救うために家へ向かうのだった。

死霊館 エンフィールド事件』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

前作の『死霊館』と比べると、格段にクオリティが増して上質なホラーの印象が強まりました。また、エンターテイメントとしてのホラーを意識して作られている感じがあり、へそ曲がり男や壁の絵を額ごと持ちながら突進してくる幽霊など、他のホラーにないオリジナリティのある演出がたくさん散りばめられていました。

そのせいもあって、映画としては面白いけど怖さでいうと少し薄まってしまった感があって、若干物足りなさもありました。特に後半はウォーレン夫婦のラブストーリーっぽい展開になっていた事もあって、怖いというより応援したい気持ちが強くって「がんばれ、エド!」と思いながら見入っていました。

個人的にはウォーレン夫妻は大好きなので全くもってマイナスというわけではなく、プレスリーの曲を歌うシーンがあったりなどむしろ前作よりも面白かったのですが、ホラー映画としてのパンチ力は弱めかもしれません。怖さでいうと死霊館シリーズより、スピンオフのアナベルシリーズの方が怖いと思います。

今作はバラクという悪魔が老人の霊を操っていたという事だったわけですが、そのバラクにスポットを当てたスピンオフ作品もあるようなので、次回はそれを見てみようかと思います。

死霊館 エンフィールド事件』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。他にはU-NEXTとかdTV、TSUTAYA TVなどでも見れるみたいです。こちらもトライアル中なら無料で見ることができるんでおすすめです!

U-NEXTdTVTTV