暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

【アプリ紹介】ロマサガRSが面白すぎてスマホが壊れそう

f:id:guimauve96:20181230120957p:plain
ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

僕はあまりスマホでゲームはやりませんが、これはハマってしまいました…かなり!

ロマンシング サガ リ・ユニバースやばいです面白すぎです。

(攻略記事などではなく紹介です。)

RPG好きなら絶対やるべきスクエニの王道ゲーム

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』トレーラーvol.2

 

今の30~40代くらいの男性なら一度はやったことがあるだろう『ロマンシング サガ』の最新作。

BPや陣形、技や術を駆使してたくさんのキャラで敵と戦うRPGです。

f:id:guimauve96:20181230121953p:plain f:id:guimauve96:20181230121957p:plain

以前のロマサガではマップを自由に歩いてやりたい事をやりたい順番でできるのが売りでしたが、RSではそれはなさそうな感じで、用意されたストーリーを追いながら純粋に戦闘を楽しむような感じになっています。

f:id:guimauve96:20181230122531p:plain f:id:guimauve96:20181230122535p:plain

 『ピカーン』と閃いて技を覚えるスタイルも健在です。

f:id:guimauve96:20181230122849j:plain f:id:guimauve96:20181230123402j:plain

キャラクターも歴代のサガシリーズから色々なキャラが登場してます。 

f:id:guimauve96:20181230124705j:plain f:id:guimauve96:20181230124215j:plain

 キャラクターは基本的にガチャで入手する形。ガチャには青い石(課金で買える)が必要です。

ロマサガRSが面白い理由は?

おそらく既存ユーザーのみんなが声を揃えていうのが、延々とできるところだと思います。

スマホのゲームはほとんどが「スタミナが回復するまで待ちましょう、待ちたくない人は課金してね」というスタンスになってます。ロマサガRSもそこは同じなんですが、課金して買う石を大量にもらうことができるんで、無課金でも延々と遊んでいられます→スマホが壊れそうです(笑)

 

またその石を使ってガチャも回せるんで、課金しなくても定期的にガチャができて新しいキャラを入手できるのも楽しいところです。

 

登場するキャラは過去のシリーズに出てきてた懐かしのキャラなので、単純に集めるだけでも楽しいんですが、同一キャラでもランクが異なるものもあり、下位ランクであっても価値がないということがないような作りになってる(ちょっとややこしいですがやればわかると思います)のが、さすがスクエニだと思いました。

 

MY "RS" PARTY*

f:id:guimauve96:20181230130100j:plain

 リセマラで出たアルベルト、カタリナ、エレン、バーバラにルージュを入れた5人が今のスタメンです。あとはヘクター、ジニー、ミカエル、ウンディーネとかを育ててます。

 

個人的にはロマサガ1が好きなので、いつか1のPTも作りたいです。特にグレイがすごく好きだったんで、いつかグレイをゲットできたらガッツリ育てたい!というかリセマラしまくったけどグレイ一回も出ないナゼ!

 

ロマサガRSで今後期待することとか

※下記はあくまで妄想で、個人的にこうなったらいいなーって希望です。

武器を変えられる

せっかくSS、S、Aとスタイルがあるんだから、それぞれ武器変えちゃえばよかったのにと思いました。技の継承で影響は出てくるけど弱点に合わせてS使ったりA使ったりっていう楽しみも増えたかなぁと思ったり。

今までみたく得意不得意を設定しておいて自由に装備できるようにしても楽しいかも。

いろんなコンテンツの追加

まだ出来たてホヤホヤのゲームなので遊べる内容は少ないです。武闘会も出ましたが、もっともっと増やしてほしい!

また、妄想ですが、これをベースにMMO作ってくれないかなと思いました。もともとロマサガはストーリーが自由なMMOライクなゲームだったんで、すごく向いてる気がします。

いろんなキャラの追加

まだ出てないキャラもたくさんあるんで、これからどんどん増やしていって欲しいですね。ただ、なんとなく運営が新キャラを出し渋ってる感じがするのがちょっと気がかりです。新しいものだとデータ容量もたくさん必要になるから追加しづらいということもあるんだと思いますが、新キャラ出してほしい!

 

予定外の面白ゲームでした。

実は年末年始に向けて封印してたPS4を引っ張り出してきて、モニターも新調して何かゲームしようと思ってたんですが、モニターは買って(後日レビュー記事書きます)準備は万端なんですがロマサガばっかりしています(笑)

 

かなり面白いゲームだと思うんで、RPG好きな方はちょっとやってみるとスマホが壊れるくらい楽しめると思います。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ