暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

マグカップの茶渋落としに驚愕!

僕がコーヒーを飲む時に使ってるマグカップmarimekkoのSiirtolapuutarhaという名前のとても可愛いヤツです。

www.marimekko.jp

サイズ感や量や重さもちょうど良くて、見た目も可愛いけど女っぽすぎず、モダンな中にスタイリッシュさをもたせたオシャレなデザインで気に入ってます。

 

えっと、それがこちら↓ですね。

f:id:guimauve96:20190123210331j:plain

きったねぇ!(笑)

 

マグカップの茶渋をなんとかしよう!

ちょっと100均に行く用事があったので、さすがにそろそろ愛するマリメッコさんを綺麗にしてやろうと思い立ちました。今までちゃんとしたマグカップを使ってなかったんで茶渋なんて落としたことなかったんですが、マリメッコさんのためがんばります。

 

茶渋を完璧に落とすなら漂白剤が一番な気がしましたが、なんか漂白剤でじゃばじゃばするのは食器ですし嫌でした。

となると多分次は重曹が有名で、もともと100均に行くなら重曹を買おうと思ってました。

 

ただ、一応念の為本当に重曹で落とせるか調べてから行こうと思ってネットで検索していると、

 

茶渋を落とすならが良い!

 

…。

 

塩!本当に塩!?

 

塩で茶色くなったところをこすってみた

f:id:guimauve96:20190123215833j:plain

…。

 

落ちてるぞ!!

 

これは多分実際やってみるとこの感動がわかると思います。本当ここ数年で一番ビックリしました(笑)だって『塩』ですよ『塩』!マリメッコさんもエステ気分で気持ち良さそうです。

 

茶渋は気にはなってたんで結構スポンジで洗剤付けてしっかり洗ったりはしてたんです。でも全然落ちなくて、やっぱり茶渋落とす用のものを買ってこなきゃかなぁと思ってました。

でも、軽く洗ったマグカップに塩を乗せて指でこするだけで、あら不思議。塩が茶色くなり汚れを落としてくれてるじゃありませんか~!

 

塩が茶渋を落としてくれる理由

ちょっと気になったので調べてみたところ、茶渋は主にタンニンやコーヒーだとクロロゲン酸なども原因になっているようです。タバコ吸ってないのにコーヒーやお茶を飲みまくってると歯が黄色くなるのも同じですね。

塩がそんな茶渋を落としてくれる理由としては、塩の成分が茶渋と反応して落ちやすい状態にしてくれる&塩の粒子が研磨の効果をしてくれるっていうダブル作用によるものらしいです。

塩くん、いや、お塩様、おみそれしやした!

 

美しく生まれ変わったmarimekkoさんがこちら

f:id:guimauve96:20190123221727j:plain

某建物番組のBGMを流したくなるくらい綺麗になりました!

まだ若干茶色がかってますが、しっかり洗っても全く落ちなかった茶渋が塩だけでここまで出来たのはかなり驚きました。

どうやらマグカップや湯呑などが効果が得やすいようです。

また、僕の家には食塩しかなかったんでそれでやりましたが、粗塩の方が研磨効果が高くなり更に落としやすいらしいです。

 

更にしっかり落としたい時は

茶渋が頑固すぎてなかなか塩では落ちないっていう時は、歯磨き粉でも落ちるようです。よく考えたら汚れを落とすためのものだし効果は高そう。(塩で十分落ちたのでまだ実際には試してません。)

 

以上、我が家のmarimekkoさんのエステ体験、もといマグカップの茶渋落としについてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

have a nice coffee :)