暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『ドクター・スリープ』見ました。


映画『ドクター・スリープ』US版メイン予告【HD】2019年11月29日(金)公開

すっかり忘れておりました「シャイニング」の続編。ようやく思い出して即見てみました。レンタルですが色々なVODで視聴が可能になっています。

wwws.warnerbros.co.jp

 

『ドクター・スリープ』のあらすじ

40年前の惨劇を生き延びたダニーは、心に傷を抱えた孤独な大人になっていた。父親に殺されかけたトラウマ、終わらない幼い日の悪夢。そんな彼のまわりで起こる児童連続失踪事件。ある日、ダニーのもとに謎の少女アブラからメッセージが送られてくる。彼女は「特別な力」を持っており、事件の現場を“目撃”していたのだ。事件の謎を追う二人。やがて二人は、ダニーにとって運命の場所、あの“呪われたホテル”にたどりつく。

"呪われたホテル"の扉が開く時、全ての謎が明かされるー

©2019 Warner Bros. All Rights Reserved.

 

『ドクター・スリープ』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★☆☆

「シャイニング」ベースのヒューマンドラマ

この作品は、「シャイニング」をベースにしたヒューマンドラマなので、ベースを知っているといないとでは評価が大きく分かれそうです。

「シャイニング」と言えば、見たのは昔ですがかなり怖かったイメージがあり、「羊たちの沈黙」と同じくらいホラー映画の中でも評価が高い作品の一つです。その怖さというものが、本作ではほとんどありません。故にホラー映画ではないという印象を受けました。お化けは出てきますが、超能力で戦ったり銃撃戦などもあるので、スーパーナチュラル(特にシリーズ後半)と似た雰囲気があります。

 

記事を書くにあたって少し調べてみたら、どうやら原作者のスティーブン・キングは前作の映画「シャイニング」のキューブリックの演出に非常に納得がいっていなかったらしく、もしかしたら今回続編を映画化するにあたって、スティーブン・キングに寄せた作品に敢えてしているのかもなどとも思いました。

 

 

特に前半部の世界の説明にあたる部分で間延び感が感じられて、良すぎる原作を映画化した時に感じる違和感を少し感じたりもしました。

個人的には「シャイニング」のような、もっとホラーならではのインパクトの強い演出があっても良かったかなと思います。「シャイニング」の恐怖感を期待して見ると裏切られてしまうかもしれません。

 

キャラとキャスティング

もう一つ気になったのが、キャラとキャスティングについてです。

主人公のダンをユアン・マクレガー、ボス的な存在であるローズ・ザ・ハットをレベッカ・ファーガソン、小さな天才サイキック役のアブラ・ストーンをカイリー・カランという子役が演じていたのですが、どれも素敵。それでいて悪役がトゥルーノット(霊魂を吸って生きるヴァンパイヤのような存在)という100%悪者とは言えない者達と敵対して、更にどちらかというと終始人間がトゥルーノットを追い詰めていく雰囲気だったのが、若干サイコパスっぽく見えてしまい、なんだか弱いものいじめしている印象を受けてしまいました。もっとトゥルーノットが殺戮しまくって、仕方なくダンやアブラが殺す事にするような展開の方が好みだったかもしれません。それならダンとローズが恋に落ちた方がいいのかなぁ…でもそれだとそこら辺によくあるヴァンパイヤ映画と同じになってしまうのか…。

 

言語が英語なので演技は分かりませんが、それでもアブラは超天才子役っぽい雰囲気がびしびし伝わってきていました。憑依されている時の表情などは子役らしからぬ達観しているような感じもして印象に残っています。

 

まとめとしては、ハードルを上げるとよくないかなと思って低めに設定していたのでダメージが少なかった映画という感じでした。シャイニングファンなら見て損はありませんが、シャイニングを知らないホラー好きな方やガッツリホラーが見たい方にはあまりおすすめはしません。

 

『ドクター・スリープ』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。他にもU-NEXTやTSUTAYA TVなどでも見れますが、いずれも見放題ではなくレンタルになっているようです。

U-NEXTTTV

ドクター・スリープ(字幕版)

ドクター・スリープ(字幕版)

  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: Prime Video