暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『天気の子』見ました。


映画『天気の子』予報①

『君の名は』で世界的に有名になった新海監督の最新作。ご紹介する必要がないくらい有名な作品ですが、VODでも見られるようになったので感想など綴ってみようと思います。

 

『天気の子』のあらすじ

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。

©「天気の子」製作委員会

f:id:guimauve96:20200601222718j:plain

 

『天気の子』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

好きな気持ちを好きになれる映画

多分僕が新海誠監督の映画を初めて見たのは、『星を追う子ども』という作品だったと思います。

『君の名は』よりも以前の作品でまだ監督の名前も知らない頃だったので「面白い映画見つけちゃった!」と、掘り出し物を見つけた気分で喜んでいました。

 

その後『君の名は』が爆発的に大ヒットして、知らない人がいないくらい有名な監督になった後の一作目。それはそれは、ハードルは爆上がり必須なのは当然の事です。

 

個人的には結構予想外というか、シリアスな色味が強くなっていくような予感がしていたのですが、全く違って、青春+ちょっとコメディ色もありきな、ライトな作風の作品になっていました。

『君の名は』よりも更に見やすくエンターテイメント性の高いファンタジー作品になっていたと思います。

若いカップルがデートで見るのにちょうどいいサイズの満足感のある映画というか。

 

私自身若干肩透かしをくらったものの、最後まで楽しく見ることができました。

『君の名は』でもそうでしたが、本当に尖すぎて涙を呼ぶくらい、真っ直ぐな愛を上手に描く監督さんだと思います。

雨っていいですよね。

東京は雨よりも曇り空が多いので、時々土砂降りになるとウキウキしていた事を思い出しました。 

 

テンポやリズムの早さ

物語のテンポの良さは新海監督の作品の特徴でもありますが、今作もリズム良く話が進んで展開していくので非常に見やすかったです。

特に歌モノのBGMを使う場面では、BGMに合わせて映像を作られているので、PVを見ているような感覚にもなります。

『君の名は』でもそうでしたが、今回も非常にそれを感じました。

 

が、

若干そこにこだわり過ぎて、人物の心理描写がおざなりになっている感がちょっとあったりなかったり。

漫画をページ飛ばしで読んでいる時のような感覚というか、もう少し丁寧に描写した方がわかりやすそうなところでもビュンビュンかっ飛ばして展開していくので、移入した感情が置いてけぼりになってしまう場面もありました。

 

できれば4時間くらいにして(長過ぎかもですがw)、もう少しゆっくりと世界を堪能しながら見たかった気もします。

 

天気の子の世界観

『天気の子』は『君の名は』と同じ世界で描かれています。

アクセサリを販売している店員さんのネームプレートに「miyamizu」(君の名はのヒロイン)と書かれていたり、晴れ女サービスを以来したおばあちゃんの孫が瀧くん(君の名はの主人公)だったり、他にもところどころで『君の名は』の登場人物が出てきているそうです。

 

分けて欲しかった方もいると思いますが、個人的には『君の名は』はとても大好きな作品だったので純粋にまた出てきてくれるのは嬉しかったです。

 

星が降ってきたり天気が操れたり、なんとも不思議な世界。

多分これは映画よりもゲームにした方が魅力が増しそうな気がします。

遊びの部分はほとんどなくても良いので、映像コンテンツとして天気の子を出してほしい!

東京を舞台にしたオープンワールドで、沈んだ東京の街を自由に散歩して見て回れたりしたらすごく楽しそうです。

 

『天気の子』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。他にもU-NEXTやTSUTAYA TVなどでも見れますが、いずれも見放題ではなくレンタルになるようです。

U-NEXTTTV

天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video