暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

DIY『壁』作りました。

f:id:guimauve96:20190813103424j:plain

現在の私の部屋は元々和室で、クッションフロアでフローリングっぽくしたり押入れにレンガ調のシールを張ったり色々いじって洋室っぽくしてます。去年からはDIYで棚なども作っているのですが、今回は入口の引き違い戸のところに壁を作りました。

以前作ったものはこちら:RoomClip

『壁』の色

柱や天井などは元々茶色なんですが昔アイボリーっぽい白に塗りまして、今回も柱部分はそれに合わせてローズガーデンカラーズのエクリュにペイント。板部分はワトコオイルのドリフトウッドで塗りました。使った板がSPF材で特にワトコオイルは若干色が入りにくいんですが、それが逆に淡くて優しい色味になってドリフトウッドな流木感が自然と出てくれてGOOD。1度塗りだけしかしてませんが綺麗に入ってくれました。

f:id:guimauve96:20190813112231j:plain

『壁』作りスタート!

今回は以前作ったコーヒー棚の壁部分だけを作ろうと思って、ざっくり設計。一番の難点は固定の仕方でした。一般的な洋室であればディアウォールなどの固定具で天井まで採寸して柱を取り付けてしまえばなんとでもできると思いますが、長さを調整して固定する系の道具を使うと経年劣化で畳が凹み柱が倒れてくる可能性があるっぽいので却下。ということで元々あった戸の上側の梁?部に直接固定する事にしました。

f:id:guimauve96:20190813104556j:plain

 この柱の上に板を張るので正面からは見えませんが、横から見るとばれる仕様(笑) 段差があったので板を少しかませて、かませた板ごとビス止め。そこまで重いものを乗せたりしなければこれで大丈夫そうです。

f:id:guimauve96:20190813112503j:plain

久しぶりに色々引っ張り出してきてせっせこ加工。

ブラックアンドデッカー マルチツール 18V EVO183P1

ブラックアンドデッカー マルチツール 18V EVO183P1

 

 僕はこれ↑使っているんですが、超絶コスパが良いので初めてDIYされる方などにはぴったりだと思います。インパクトとドリルとヤスリと丸のこが付いていて、更にパーツも増やせるし充電池もついてるんで長いお付き合いになりそうです。デメリットは結構重いので女性向きではない事くらい。

『壁』完成!

f:id:guimauve96:20190813113205j:plain

Handleさんというとこで棚受け用の金具を購入しまして、棚受けもつけてひとまず完成です。あとは右下部分あたりにペグボードを付けてヘッドホンとか色々引っ掛けれるようにしたいと思います。&ディスプレイするものももう少しオシャレなものにしたい…(あったもの適当に並べただけw)

 

という事で、久しぶりにDIYで壁を作ってみました。こういった日曜大工的な事以外でもそうですが自分で作るのはやっぱり楽しいし愛着わきまくで嬉しいです。また機会あれば何か作ろう~。