暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『ヴィジット』見ました。

『ヴィジット』日本版予告

シックスセンス』『アンブレイカブル』などのM・ナイト・シャマラン監督の2015年の作品。スプリットを見た時に調べて気になったので、早速見てみる事にしました。

『ヴィジット』の3つの約束

1. 楽しく過ごす事


2. 遠慮なく食べる事


3. 夜9時半以降は部屋から出ない事

 

『ヴィジット』のあらすじ

1週間の休日を過ごすために幼い姉弟は子供だけで母方の祖父母の家を訪れた。人懐っこい祖母と寡黙だが優しい祖父に出迎えられ、姉弟は楽しく休日を満喫する。姉弟の趣味である動画撮影に祖父母は最初は眉をひそめていたが、少しずつ協力的になってくれて動画にも出てくれたりもした。
そんな祖父母の家には3つの約束があった。楽しく過ごし、遠慮なく食べ、そして夜は部屋から出ない事。
しかし、夜になり異様な物音を聴きドアを開けた姉弟は、見てはいけないその家の秘密を目の当たりにするのだった…。

 

『ヴィジット』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

POVを上手く使った弱サイコホラー

姉弟が祖父母の家を訪れる中で、特に序盤は姉弟の撮影する動画を主体にPoint of view(主観視点)で話が展開していきます。

低予算で良質の映画が作れる事からブレアウィッチプロジェクト以降たくさんのホラー映画で用いられてきた撮影方法ですが、さすが大物監督だけあってカットを多めにしてテンポよく展開していくよく出来たVLOGでした。

起承転結の起承あたりまでの、映画の設定の解説的な部分も退屈する事なく見れたので自然な流れで転結部分に入れたように思います。

ただ、ホラーファンからすると、それでもちょっと前半が長かった…。和やかなファミリームービーがこの話の特徴でもあるので削りすぎるのはもったいないとは思うけれど、助走を長く取った割には高く飛べたわけではなく想定した着地点にそっと降り立つだけのような後半の展開は少し物足りなさも感じました。もっとおじいちゃんおばあちゃんは完全に9時半以降狂ってしまっても良かったかなと思います。カニバリズムくらいはあってもよかったかも。(Mナイトシャマランっぽくはなくなりますが…笑)

 

最初から最後まで見やすく作られているので、普段はあまりホラーは見ないけど、たまにはホラーでも見ようかなっていう時には丁度いいくらいの熱量かもしれません。

 

『ヴィジット』が見れるVOD

今回はAmazon Prime(199円)で視聴しました。他にはdTV、auビデオパスなどでも見れるみたいです。dTVは多分見放題、auビデオパスも初回分のポイントを使えば無料視聴も可能です。

dTVビデオパス

ヴィジット (字幕版)

ヴィジット (字幕版)