暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『ミスター・ガラス』見ました。

「ミスター・ガラス」デジタル配信 予告編

アンブレイカブル』『スプリット』から続くM・ナイト・シャマラン監督の人気シリーズ。本作はアンブレイカブルのデイヴィッドとイライジャ、スプリットのケビンなどの主要人物が勢揃いという事で、非常に非常に楽しんで見ることができました。過去の回想などはほぼなく新しい話として作られているので、内容を忘れている方は前作を見てから視聴する事をおすすめします。

www.disney.co.jp

『ミスター・ガラス』のあらすじ

フィラデルフィアのある施設に3人の特殊な能力を持つ男が集められ、研究が開始された。彼らの共通点はひとつ―自分が人間を超える存在だと信じていること。不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド(ブルース・ウィリス)、24もの人格を持つ多重人格者ケヴィン(ジェームズ・マカヴォイ)、そして、非凡なIQと生涯で94回も骨折した壊れやすい肉体を持つ〝ミスター・ガラス″(サミュエル・L.ジャクソン)…。彼らは人間を超える存在なのか?最後に明らかになる“驚愕の結末”とは?

f:id:guimauve96:20190719114041j:plain

©Disney

『ミスター・ガラス』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

アメコミベースの異質サスペンス

アンブレイカブル」「スプリット」もばっちり視聴して、準備万端で挑んだ「ミスター・ガラス」。この作品を見るに当たって前提としておいた方がいいのは『アメコミがベースになっている』という事。これが良くも悪くもこの作品を普通のサスペンスではない別のものに変えていると感じました。

コミックのあるあるな設定をサスペンスに盛り込んだ形で話が展開していくので、見方によっては非常にチープに見えます。映像も最近の映画なのでもちろん綺麗ではありますが、カメラワークなどはなんとなく古めかしさも感じられてそのアンバランス加減が最初は少し違和感さえありました。

しかしなんとなく「あぁ、スーパーヒーローものなのか」と分かってくると、その違和感もなくなってシリアスな展開の波に飲まれながら作品を楽しむ事ができたように思います。

おそらく最初の違和感の原因は上に上げた予告編のせい。予告編ではミニマルな設定を上手に活かして作ったスタイリッシュで洗練されたサスペンスみたいな印象を受けたんですが、実際に味わってみるともっとインパクトの強いはっきりとした主張のあるわかりやすい映画でした。

それがダメだという話ではなく、最初からそういう目線で見たかったという事です。攻殻機動隊っぽいのかと思ってたらワンピースだったっていうような感じです。

ケビン&ケイシー

スプリットで登場した解離性人格障害のケビンとヒロインのケイシーが急に恋仲になっていました。個人的にはこの話をもっと広げてほしかった!むしろこのケビン&ケイシーの恋愛ものとしてもう1本続編を作ってほしかった!

スプリットは初見だったこともありそれぞれの人格が掴みづらかったですが、今作はそれぞれの人格を説明するように話が展開してくれていたのでわかりやすかったです。そして、だからこそケイシーの恋の行方を見守りたくなりました。

アンブレイカブル』が見れるVOD

私はAmazon Primeで見ました。それ以外でもU-NEXT、dTV、TSUTAYA TVauビデオパスなどでも見れるみたいです。いずれもPPVでの配信のようですが、トライアルでポイントを使えば無料で見ることもできるんでおすすめです!

U-NEXTdTVTTVビデオパス

ミスター・ガラス (字幕版)

ミスター・ガラス (字幕版)