暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

映画『スプリット』見ました。

『スプリット』本予告

シックス・センス』や『アンブレイカブル』で有名なM・ナイト・シャマラン監督作品。両作品とも公開当時に見て結構な衝撃を受けたような朧気な記憶しか残っていない中で視聴したのでちょっともったいなかったかなとも思いました。もし十分にこの映画を楽しみたいと思ったら『アンブレイカブル』は見ておいた方が良いです。

nbcuni-cp.jp

『スプリット』のあらすじ

級友のバースデーパーティの帰り、車に乗った3人の女子高生。見知らぬ男が乗り込んできて、3人は眠らされ拉致監禁される。目を覚ますとそこは殺風景な密室…彼女たちはその後、信じがたい事実を知る。ドアを開けて入ってきた男はさっきとは違う異様な雰囲気で、姿を現す度に異なる人物に変わっていた― なんと彼には23もの人格が宿っていたのだ!そして、さらに恐るべき24番目の人格が誕生すると、彼女たちは恐怖のどん底に。
3人 VS <23+1>人格。果たして、3人は無事に脱出できるのか!?

2016 Universal Studios.

『スプリット』の感想

※感想はネタバレを含んでいる事がありますので、未視聴の方はご注意ください。

星 ★★★★☆

好き嫌いが分かれる名作

 全く予備知識がない状態で見たので、シックスセンスのようなお化け系の話だと思っていたら全く違って、王道の精神系サスペンス・ホラーものでした。M・ナイト・シャマラン監督といえばラストのどんでん返しが特徴的な監督ですが、今作もラストはびっくり!というか、「え?」という感覚でした。

というのも、急に最後にブルース・ウィリスが出てきたんです。「え?」ですよ。友情出演かな?と思ったんですが、よくよく調べてみるとどうやらアンブレイカブルと同一の世界の中での話だったようです。そしてその同一の世界の映画の続編として、2019年今年『ミスター・ガラス』が公開されるとの事でした。

24人の人格を宿す解離性人格障害の犯人に監禁された3人の少女の話なのですが、話だけだとおそらく星も3つくらい。そこまで面白いものではないとは思います。私はこの類の話が好きだったので星ももう1つ上げておきました。

ただ、アンブレイカブルからミスター・ガラスへと続く映画の1つとして伏線なども含めて考えると圧倒的に星5クラスの超弩級のモンスター映画へと繋がるのではないかとも思えてきます。

虐待がきっかけで解離性人格障害を引き起こした犯人がヒロインのケイシーの体のアザから同じ境遇の持ち主だと知った事で事件が解決したわけですが、ラストシーンで助けてくれた警官に向けた眼差しはどうしてもケイシーも同じ解離性人格障害(あるいはその他の精神疾患)を患ってしまったのではないかと妄想させてくれました。

ただ1点、もったいないと感じたのは私は英語がわからないので解離性人格障害を持つ犯人役のジェームズ・マカヴォイ氏の人格毎の演じ分けがわからなかった事でした。きっとすごく特徴を出して演じられていたんだとは思いますが、やはり字幕で見ているだけではそれぞれどんな人格なのかがわかりづらかったです。日本で山寺宏一さんを犯人役にしてリメイクしてほしいです。すごそう・・・(笑)

サスペンスやホラー系の映画としては盛り上がりに欠けるものの、細かくよく作られている良作だと思います。

『ミスター・ガラス』について

M・ナイト・シャマランの最新作『ミスター・ガラス』日本版予告編

絶対面白い。

『エイリアン』と『プレデター』を同じ監督が作っていて、それをまとめて『エイリアンxプレデター』として作ってみました的な映画のようです。今回の犯人のジェームズ・マカヴォイブルース・ウィリス、更に新しいミスター・ガラスを加えて、話がどう展開していくのか非常に楽しみです。もうAmazon Primeなどでも見れるみたいなので今度見てみようと思います。

『スプリット』が見れるVOD

今回はAmazon Primeで視聴しました。200円なんで良心的!他にはdTV、TSUTAYA TVなどでも見れるみたいです。他のVODでもトライアル中なら無料で見ることができるんでおすすめです!

dTVTTVビデオパス

スプリット (字幕版)

スプリット (字幕版)