暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

【珈琲】デロンギ・デディカの石灰除去しました【de'Longhi dedica EC680】

f:id:guimauve96:20190309133206j:plain

壊れた!!!と本気で思いました。

ある朝電源を入れたらスチームボタンがオレンジに点灯。以前もランプが誤作動で点滅しまくってた事もあったので、外国メーカーだからと諦めて放置してた(すぐ直りました)んですが、今回はずっと点きっぱなしなので説明書を読んでみたら、

『オレンジ色に点灯』

  ↓

『石灰の除去を行ってください。』

購入してだいたい半年程、ついにこの時がやってまいりましたので早速除去スタート!

de'Longhi dedica EC680の石灰除去のやり方

f:id:guimauve96:20190309133120j:plain

石灰除去で必要なもの

  • 石灰除去剤(付属してます) x1
  • 大きめのボール x2

使っちゃったりなくなっちゃった方はここで買えます。僕も今回で使ってしまったので買っておこー。 

石灰除去の流れ

f:id:guimauve96:20190309135032j:plain

1.空の水タンクに除石灰剤1本分(100ml)と新鮮な水をMAXの目盛まで入れ、本体にしっかりとセットする

除去剤1本全部タンクに入れて、目盛りMAXまで水を足してセットするようです。フィルタホルダーは取っておく事!

 

f:id:guimauve96:20190309135307j:plain

2.容量1L以上の容器を給湯口とフロッサーの下に置く

出てくるのが熱いお湯だからこれしかなかった!やってわかったんですが、給湯口の方はあまりたくさんお湯は出さないのでもっと小さくてOKです。不安定だし大きめのカップとかでもいいかも。

 

f:id:guimauve96:20190309135605j:plain

3.電源を入れ、シングル、ダブル用ボタンのランプが点灯したら、スチーム用(オレンジ)ボタンを6秒以上押す

初めてだったんでドキドキでしたが、5秒くらいして3つのボタンが順番に点滅し始めました。これで除去準備OK。

 

f:id:guimauve96:20190309135809j:plain

4.スチームつまみを開き、スチーム用ボタン(オレンジ)を押す

指示通りやればお湯が噴出するんですが、この勢いが半端ないです(笑)キッチンで濡れてもいい場所なら問題ないですが、部屋でやる場合はタオルを用意しておいたり容器の高さとかを調整しながら水が飛び散らないように工夫した方が良いかも。

 

f:id:guimauve96:20190309140103j:plain

5.除石灰中にスチームつまみを2~3回開閉する

つまみをしめると給湯口からお湯が出てきます。給湯口かノズルのどちらかしかお湯は出ないので容器に溜まって溢れそうな時はノズル開閉で捨てたり移したりできます。

だいたい25分くらいかかるようで、その間に2,3回開閉。

 

6.お湯が止まったら、スチームつまみを閉じて容器のお湯を捨てる

(ここからすすぎ)タンクの水がなくなると自動的に止まるようで、止まったらスチームつまみを閉じて容器に溜まった水を捨てます。

 

7.水タンクを取り外して水でよく洗いでからMAXの目盛りまで水を入れて本体にセットする

やる事は同じで、容器をしっかり洗いで新しくもう1度水をMAXまで入れてセットします。

 

8.スチームつまみを開き、スチーム用ボタンを押す

タンクをセットしてつまみを開いてボタンを押すとお湯が出てきます。今度は除石灰時と違ってすぐ終わります(だいたい5分くらい)。

 

9.すすぎ中にスチームつまみを2~3回開閉する

すすぎ中に適当なタイミングで、また2,3回スチームつまみを開閉して給湯口からお湯を出してすすぎます。すぐ終わるので、ささっと開閉しちゃってOKだと思います。

 

10.6~9の手順をもう1度行い、お湯が止まったらスチームつまみを閉じる

タンクが空になると自動的に止まるので、そしたらもう1度、6のスチームつまみを閉じてお湯を捨てるところからすすぎをします。

終わるとスチームボタンの点滅が消えるんで、そしたら石灰除去完了!

 

de'Longhi dedica EC680の石灰除去の感想

最初は「ついに壊れたか!」などと思いましたが、無事に終わってよかったです。なんだか心配だったので念の為、除去後に2,3回豆をいれずにお湯を出したりスチームで水をブクブクさせたりしましたが、問題なく美味しいラテが淹れられる状態に戻ってくれました。

あーよかった!笑

ただ、思ってたよりずっと早く石灰除去剤が必要になったのでびっくりです。半年に1回、年間2回くらいって考えると次もすぐ来そうだから次の除去剤ももう買っておいていいかもしれません。

とりあえず初めての石灰除去うまくいってよかったです(ホッ)