暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

【料理】チョコグラノーラ手作りしました!ザクザクうましっ

先日腸炎になって激腹痛を味わった事で健康面にびびりまくってるRYOです、こんにちは。

今回は先日買ったiHerbのオイルとかメープルシロップとかを使ってグラノーラを作りました。今回はチョコ味。簡単ですがレシピを載せておくので良かったら参考にしてみてください。

手作りグラノーラ!材料と作り方

f:id:guimauve96:20190228103919j:plain

チョコグラノーラの材料

  • オーツ 200g
  • メープルシロップ 50g
  • コナッツオイル 50g
  • 小麦粉
  • ココナッツフレーク 20g
  • チョコチップ 60g
  • ココアパウダー 20g
  • ローストアーモンドダイス 15g
  • キャラメルクランチ 25g
  • クルミダイス 20g
  • 塩 少々
  • バニラエッセンス 少々 

セリアでちょうどいい使い切りサイズのクルミやアーモンドなどが売っていたので適当に選んで買ってみたら、健康のためといいながら非常に健康にはよくなさそうな甘味だらけになりました。

グラノーラはオーツ+甘味料+油に適当に色々加えればできるようなので、あとは好みの材料をいれればOKみたいです。

チョコグラノーラの作り方

  1. オイルとメープルシロップとオーツを混ぜる
  2. その他の材料も一緒に混ぜる
  3. オーブンで焼く(160℃20分)
  4. 冷ましたら完成

オーツにしっかりシロップとオイルが混ざるように、先にオーツだけ混ぜてからその他を混ぜると混ざりやすいです。

ドライフルーツなど火入れの必要がないものを入れる時は冷めてから混ぜるだけで良いようです。今回は全部混ぜてから焼きましたが、今回のような場合だとチョコやローストアーモンドなどは後で混ぜてもよかったかも。(チョコチップ溶けました。)

チョコグラノーラ作り実践!

f:id:guimauve96:20190228110741j:plain

 1.ココナッツオイル溶かし

寒くてオイルが固形化していたのでフライパンでオイルを溶かし。ココナッツオイル初めて使ったんですが、すごくいい匂いがしました。カレーとかに入れても良さそうです。

 

f:id:guimauve96:20190303164819j:plain
2.ボールにオイルとシロップを入れて軽く混ぜる

オイルとシロップとバニラエッセンスを混ぜます。うちのフライパンは小さめだったのでボールで行いましたが、大きなフライパンがあればそっちで混ぜる作業をした方が洗い物減らせます。

 

f:id:guimauve96:20190303164910j:plain

3.オーツと小麦粉を入れて混ぜる

材料を全部ぶちこんで一度に混ぜちゃってもできそうですが、今回はセリアのオプションがたくさんだったので先にオーツと小麦粉だけ混ぜました。

 

f:id:guimauve96:20190303165207j:plain

4.ココナッツフレーク投入

ある程度混ざったらココナッツフレークを入れて混ぜます。この辺は適当で全然OKなので全部ぶちこんでも○です。

 

f:id:guimauve96:20190303165412j:plain

5.その他の材料も入れて混ぜる

混ざりにくそうなものから順番に入れていって、全体的にまんべんなく混ぜていきます。

 

f:id:guimauve96:20190303170129j:plain

6.オーブン予熱&クッキングシートに移す

オーブン予熱開始してからクッキングシートにオーツを移します。後でもう一度混ぜるんで、多少重なり合ってても大丈夫です。

 

f:id:guimauve96:20190303170335j:plain

6.オーブンで焼く

160℃で10分を2セット

最初の10分が経ったら一回出してオーツをひっくり返したりして、熱がまんべんなく入るように混ぜてから、もう1度160℃で10分焼きます。

 

f:id:guimauve96:20190303170605j:plain

7.チョコグラノーラ完成!

冷ましたら密封容器に移して完成。

手作りで簡単おいしいグラノーラ

実はかなり前にもよく作ってたんですが、その頃はオイルにサラダ油使ったりはちみつ使って失敗したりと色々あったんですが、今回は無事なんとか完成できました。

作りながら思ったポイントは3つあって、

  • はちみつではなくてメープルシロップを使う事
  • 小麦粉を入れる事
  • 健康重視なら余計なものはできるだけ入れない事(笑)

です。

はちみつも美味しいんですが、はちみつだけで作るとカッチカチになりやすいんでメープルシロップがない場合は砂糖とかで甘味を調整したほうがいいかもしれません。

あと小麦粉は以前は入れていなかったんですが、入れてみたらザクザクした食感になって美味しかったです。

今回はセリアで美味しそうなオプションをわんさか買ってきて入れましたが、多分健康重視ならドライフルーツとかにした方がヘルシーでいいと思います。(うまかったけど!)

 

という事で、手作りグラノーラ作ってみましたな記事でした。簡単でおいしいんでオーツが苦手な人でも食べやすいと思います。