暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

【CM13】クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第21話 あらすじ&感想

f:id:guimauve96:20190210143005j:plain

シーズン13も残すところあと2話。このまま何もなくサラッと終わってしまうのか!

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第21話 あらすじ

ニューメキシコ州タオスで左側の側頭部にドリルで穴を空けられた女性の遺体が発見された。その前の週にも男性の高校教師が同じ様に左の側頭部にドリルで穴を空けられ遺体で発見されていた。
短期間で2人殺されている事もありBAUに捜査依頼があった。

一人目の被害者は街の開業医、二人目は高校教師、そしてタオスに向かう飛行機の中で3人目の被害者の連絡を受ける。

 

プレンティスとタラが警察署で被害者の家族から事情聴取。
失くなった開業医の夫から、犯人が「どこだ?」と言っていたという情報を得る。

 

JJとマットで検死局へ。
頭蓋骨の状態から被害者はいずれも生きたまま穴を空けられており、死因はいずれも脳幹の切断だった。

 

ガルシアが被害者の口座履歴から不審な不定期の振り込みを発見する。色々な推測が出来ることもありお金の動きから調べていく事に。

 

懸命に捜査にあたるも4人目の被害者が出てしまう。被害者は図書館で働く女性で、襲われただけで命には別状はなかった。頭にドリルを突きつけらたがその女性は耳が不自由で、その事を知った犯人はドリルをしまい去っていったらしい。穴の空けられた左側頭葉は聴覚を司る部分であるため、そこから捜査を進めていく事に。
また同時に、容疑者は昼に図書館を訪れて90年代の建物の図面を探していたという情報も得る事ができた。

 

それらの情報から90年代にタオスで起きたハムノイズにヒントが隠されていると推理する。ハムノイズは一部の人が聞こえる低周波音で暴力事件の原因になった事もあった。確かな原因はわかっていないが電気が原因で引き起こされるという説もあるらしい。
図書館の従業員の情報から作った似顔絵を元にして、犯人が探していた図面のエリアを中心に捜査にあたる事に。

 

ハムノイズについて詳しい専門家にJJとマットで事件の考察を聞くことに。そこで被害者の一人である高校教師が、ハムノイズ対策のいかがわしい商材を販売して儲けていた事を知る。

また、市役所に問い合わせてみたところ90年代に変電所の設備更新があったという情報を得る。その時急に警察署の電気が落ち、変電所に行くと更に新たな被害者が出てしまっていた。

 

被害者はその発電所の技師。被害者は今までと違い何度もドリルで刺されていた。犯人はその発電所がハムノイズ発生の原因で、それを止めようとしたが効果がなかったため殺したのだと推察する。

 

なかなか犯人を見つけられずにいたBAUだが、捜査対象を広げてハムノイズが聞こえているのが自分ではなく親しい人だとして調べていく中で見つかった候補の中から、ハムノイズに反対する内容の書き込みを掲示板に頻繁に投稿していた女性を発見。
最初の犯行がその女性の掲示板の書き込みが途絶えたちょうど一年後だった事からその女性の周辺を調べてみると、容疑者の似顔絵にそっくりの夫の写真を発見。

 

タラとマットで犯人確保に向かう。
犯人宅には姿がなかったが、犯人がかつてハムノイズで苦しむ嫁と暮らしていた住宅で無事確保する事に成功。

事件は幕を閉じた。

f:id:guimauve96:20190210143604j:plain

 

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第21話 格言

信念が真実に敵対する時、それは嘘よりも危険である
フリードリッヒ・ニーチェ

 

過去しか見えないものはしがみつき、未来を信じるものは手を離す
ダフニーローズキングマン

 

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第21話 感想

またまたリードはお休みでした。

クリマイの中でも一番好きなので、ぜひ!ぜひ!出してほしい!というか、リードほとんど出ないままシーズン13が終わってしまいそう。

 

でも今回のお話は久しぶりにクリミナルマインドらしい濃い目の動機の事件で、個人的にとても楽しめました。

今回はフォリ・ア・ドゥという精神障害の妄想が別の誰かに移って、二人で同じ妄想を共有するという症状を夫婦に当てはめ、愛する妻の幻聴を共有してしまった男が事件を起こしてしまうっていう悲しい話でした。

 

こういう事を言うのは間違っているのかもしれませんが、犯人の男性はすごく良い人できっとすごく優しいんじゃないかな…その優しさが故の事件だった気がします。

ここ数回はしっかりとメインストーリーがあるというよりは、サイドストーリーをくっつけたライトな事件が多かったのでとても楽しめました。

 

また、今回はタラが主役でサポートにルークっていう珍しい組み合わせで、タラの最初の結婚の話なども出てきていた貴重な回でした。

 

シーズン13は残すところあと1回。

ここからBAUに大きな被害が!とはあまり考えられないですが、14に続く事件の始まりっていう可能性もあるんで最後も楽しんでみたいところです!

 

しかし、回を重ねるごとにガルシアと渡辺直美がかぶって見えてくる…。もし日本版を制作するならぜひガルシア役は渡辺直美さんにやってほしい!w

f:id:guimauve96:20190210145103j:plain