暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

【CM13】クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第20話 あらすじ&感想

f:id:guimauve96:20190203123709j:plain

前回はマット大活躍な感じでしたが、今回はどうなるか。

また今回のお話ではガルシアの家族についても触れられているとの事で期待大です!

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第20話 あらすじ

ヴァージニア州で突発性出血での死亡が2件続けて発生。急に全身の血の半分以上を失ってしまっていることからバイオテロの可能性もあるためBAUにも捜査依頼が来た。
被害者の1人は国防情報局の分析官だった事もあって特定の人物を狙った犯行の可能性も考えられた。


最初の被害者セリーナローガンは離婚して2年前にヴァージニア州に移り銀行員として働いていた。
二人目の被害者クレイターオズボーンはアーリントン出身で妻と息子の3人暮らし。
クレイターとその妻はセリーナの勤める銀行の客という接点があった。
セリーナの元夫も少し前にヴァージニア州に引っ越してきていたため、マットが調査にあたる事に。

 

ロッシとJJは二人目の被害者であるオズボーン宅へ。
症状がエボラと似ていたが、血液検査の結果エボラではなかった。
感染性はなく特定が難しい生物兵器のようで、ロッシもJJも困憊気味。


タラとルークは検死局へ。
胃の内容物に殺鼠剤がある事がわかり、近くで販売記録がないか調べる事に。


マット、ルーク、プレンティスで捜査結果を報告し合ったが手がかりはなし。
唯一の特徴である殺鼠剤に焦点を当てて捜査を進めていく事に。

しかし犯行は加速して、アーリントン企業連盟の集会の場で多くの被害者が出てしまった。


不特定多数が口にする料理に毒を仕込んだ事から、ターゲットは被害者ではなく集団の象徴であるチャップマンではないかと推察。

 

これらを元にプロファイリングを発表する。
・犯人の目的はアーリントンの経済界にダメージを与えること
・犯人は富や名声に手が届かない人物
・被害者を傷つける事に快感を覚えるサディストである
・計画に自信があるため現場に留まらない
・毒物を食べ物に混入している事から飲食関係の仕事をしている可能性がある


プロファイリングを元にロッシ、マット、タラで話し合っている中で、もしかしたら犯人はエリーナにビジネスローンの申請をして断られた人かもしれないと推理する。

申請を却下されたリストの中から飲食関係で辿っていくと、30年以上続いていた老舗店にたどり着いた。
評判の良い家族経営の店だったが2年前に母が死亡し2週間前には父親も病気で死亡、残った息子のマークヘンショーには殺鼠剤の購入履歴があった。
そして更に調べていくと、被害者は皆その店の常連客だった事がわかった。

 

すぐにJJ、マット、ルークで容疑者宅へ行くも不在。
しかし、ヘンショー一家が経営していたヘンショーズの跡地には食べ放題ビュッフェが正午のオープンを控えていた事を突き止め、更にその店はエリーナに融資を受理されていたことから、犯人のターゲットを割り出す事に成功する。
そしてすぐに全員で現場に向かい、なんとか被害者が出ることもなく犯人確保に成功。
事件は幕を閉じた。

f:id:guimauve96:20190203123648j:plain

 

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第20話 格言

怒りを抱き続けるのは自分で毒を飲んで他人の死を望むようなもの
原典不明

 

許しとは踏み潰されたスミレの花が靴のかかとに向かって放つ香り
マーク・トゥエイン

 

クリミナル・マインド13 FBI行動分析課 第20話 感想

もうシーズン13で今までもリードやホッチやモーガンなどの初期メンバーの家族にスポットが当たる回はありましたが、ガルシアはこれが初?珍しい回でした。

 

今回はメインの方の話も怨恨からの復讐による毒殺だったので『許し』というのがテーマになっていたんだと思います。

 

ただ、一点気になったのは、

昔のガルシア地味過ぎだろ!

です(笑)

なぜかFBIに入ってる現在よりも清楚で普通な感じでした。個人的にはガルシアは元々全身キラッキラなスパンコールだらけだったをFBIに入って嫌々抑えてるイメージだったので、まだ目覚めてなかったんですかね。

でも最後に両親のお墓で一緒にピクニックをするシーンなどは、ガルシアというかアメリカの女性っぽさを感じられて素敵だなと思いました。

 

両親を酒気帯び運転で亡くして、その加害者の仮釈放を懇願するガルシアには胸を討たれました。許すことは本当大切ですね。

でもそれで弟くんと仲違いしてしまったようなので悲しいなぁ。

 

メインの方はというと、今回はリードがお休みの回だったようで非常に残念。毒殺なのにリード先生がご不在なのはいかがなものなのっていう印象がとても強かったです。

そしてなんというか内容が少し薄いかなぁとも。

シーズン13ももう終盤なので今回は特に大きな出来事などはなく終わってしまうのかなぁ。悲しい事件はない方が嬉しいけれど、もう少しキャラクターそれぞれのプライベートな部分などに突っ込んだストーリーが見てみたいです。

 

また、クリミナルマインドはシーズン15で放送終了が決定してしまったみたい。

流石に20年近く続く老舗ドラマなのでそろそろなのかもしれないけれど、まだまだ見たい感じはありますよね。

ラストまでにホッチやモーガンなど戻ってきてくれたら嬉しいなぁ。

f:id:guimauve96:20190203130104j:plain