暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

人生100年時代の働き方

f:id:guimauve96:20190118122149j:plain

こんにちは、ブログ更新に少し間が空いてしまいましたが元気に生きています!

生きているんです!

なんていう異様なテンションなのは、最近FF15(ゲーム)を初めて面白くなってきてテンションが上がってるためです。(FF15の事はまた別の記事で感想など書こうと思います。)


本日は雑談です。
雑談のテーマは『人生100年時代の働き方』。

私は現在フリーランスでお仕事を頂いて色々なことをやって、なんとか生きています。
子供の頃はネガティブ男子だったんで、30歳には死ぬ予定でした。(どんな子だよ(笑))

広告代理店の営業職やIT関係の経理のお仕事などをしてた時期もありますが、いずれも退職して現在の働き方で生活をしています。


ぶっちゃけ給料は営業をしてた頃が一番高くて、現在の10倍近いお給料をもらっていました。

でも、休みも全くないような限りなく黒い会社だったのもあって、仕事を楽しいと思える事はありませんでした。時間のほとんどは仕事に使っているのに楽しめないというのが、どうも自分の理想の生き方とはかけ離れていたのもあって退職する事にしました。

現在は時間の自由はききますがお金の自由はききません。でも当時と比べればかなり精神面で余裕も出て体も健康になったと思います。

何より毎日が楽しいと思えるようになりました。


現在は昔と比べて医療技術が進歩した事で、30年で死んでしまうなんて事はとても少くなりました。
だからこそ仕事の仕方というのはすごく大切だと思います。

身を粉にして働くことから得られる経験も確かに大切だと思います。
でも身を粉にしない働き方でも良い影響を得たり与えたりする事はできるような気もします。


あるブログにこんな記事がありました。

”「一度は真剣にフリーランスをするべき」収入にもっとも直接的に効いてくるのは、金回りの良い場所に居るかどうかと言う事です。”

出典:ストレスフリーに生きる技術

たしかに実際に自分一人で仕事をするようになってから、お金を稼ぐことは仕事をすることとは違うのではないかと思うようになりました。
おそらく今後はAIなどが進化して、どんどん人間がする仕事が減っていくんだと思います。
でも寿命はどんどん伸びていくんで、働き方がかなり変わっていくのではないかと思ってます。
そしてそれに合わせて教育なんかも変わっていって、世の中も今とは全く違うものになるのかななんて思ったり思わなかったり。(個人的な勝手な予想です!)


だいぶ話がそれまくってますが、人生100年時代の働き方の一つには確実にフリーで仕事をしていくというものがあり、今後(数百年後かもしれませんが)それが主流になるような気がします。
きっと主流になってしまえば、それなりに皆が働きやすい状態が築かれるんだと思います。

でも現在はそうではなく、特定の場所にしかお金が回っていないのでスキルが必要なんだなとフリーで働くようになって実感しました。

特に引用したブログ主さんのようにSE系は需要がすごいみたいですね。
今はフリーで働く人と、仕事を依頼する人とを繋ぐシステムなんかも増えてきてますし、今後どんどんたくさんの人が働きやすくなればいいなと思います。