暇乞い | itoma-goi *

itomagoi

毎日はあっという間でちょっと悲しい : )

デロンギのエスプレッソマシンデディカEC680Mの感想

f:id:guimauve96:20181212004110j:plain少し前の話ですが、生まれて初めてエスプレッソマシンというものを買いました。コーヒーは前から大好きでしたが、この子のおかげで更にコーヒーが好きになったと思います。

だいたい2ヶ月ほど使ってみたので、感想などまとめてみようと思います。(グラインダーKG521J-Mの方はまた次の記事で詳しく感想など書こうと思います。)

AMAZON : DE'LONGHI DEDICA EC680M

EC680Mで初めてエスプレッソを入れてみた感想

お腹が痛くなるくらい楽しいです

EC680M以外もそうですがエスプレッソマシンって、マシン自体もオシャレだし色々奥が深そうだから楽しそうだなとある程度予想はしてました。

でも、思っていたよりも更に楽しかった!

これはヤバいです。購入して1週間、毎日カフェラテばっかり飲んでいてずっと腹を下してました(笑)

オートとマニュアルの中間

EC680Mはエスプレッソマシンの中ではオートとマニュアルの中間のようなマシンらしくて、抽出温度や時間など簡単な設定はできますが抽出自体は基本的に機械任せ。

でもコーヒーを挽いてポルタフィルターに詰めたりなどは自分でするので、初心者でも楽しみやすいマシンだと思いました。

フォームミルクが難しい!

EC680Mのデメリットによく上がっているのがスチームノズルのお話。イタリアの家庭ではラテアートとかせずカプチーノを大量に飲むことから、イタリア製の家庭向けのエスプレッソマシンの多くは泡たっぷりなミルクが作りやすいようにできているらしいんですが、このEC680Mもノズル部分がちょっと特殊です。

本格的にやられてる方などはノズルを取り替えたり改造されたりしてるみたい。僕はまだ全然そんなレベルではないので、あと数年使ってから考えようと思います。

 

それでも毎日少しずつ練習していると時々「おっ?」と思うような、ちょっと上手にフォームミルクを作れたりする事もあって、そんな「ちょっと」が楽しいです。

フィルターは3種類

f:id:guimauve96:20181212011525j:plain

3つのフィルターが付属されていました。

今もやっているかはわからないですが、商品購入者にカフェポッドのサンプルプレゼントみたいなのがあったので申し込んで飲んでみたんですが、結構薄くて僕は苦手な感じでした。

いつもはダブルでミルクもたっぷりいれて飲んでます。

ボトムレスフィルターは非対応

購入して実際に自分でエスプレッソを淹れるようになってから知ったんですが、エスプレッソマシンにはボトムレスフィルターという、フィルターからダイレクトに抽出できるポルタフィルターがあるらしいです。

それだとクレマもできやすくなったり美味しくなったり見た目もオシャレだったりと良いことずくめみたいなので調べてみたら、EC680Mのオプションなどにボトムレスフィルターはないみたいです。:(

 ですので、これまた本格的な方は付属のポルタフィルターの下を切って強制的にボトムレスにしちゃうらしいです。本当すごい。

大きいカップを使う人は注意

f:id:guimauve96:20181212012448j:plain

カプチーノが大好きなので、エスプレッソマシンを入れたらミルクたっぷりカプチーノを飲もうと思って400mlのiittalaのマグカップを購入しました。

しかし写真の通りあまり高さがありません。カップを下の部分が取れるようになっているんですが、それを取って12cmくらいのマグカップがちょうど入るくらいです。

アイスラテとか作る時に、長いグラスに直接入れたりはできないかもしれません。

カフェラテ飲み放題へ

f:id:guimauve96:20181212012845j:plain

コーヒー粉を詰めまして。

f:id:guimauve96:20181212012940j:plain

ドボドボドボっと抽出♪

f:id:guimauve96:20181212013022j:plain

ミルクを泡立てて

f:id:guimauve96:20181212013102j:plain

完成です!

 

スタバのシロップを買ってきて、それらを気分で入れたり入れなかったりして飲んでますが本当に美味しいしおかわり自由なんで止まりません。

ですが飲みすぎるとお腹が限界を迎えます。(経験済)

EC680Mのまとめ

他のを使った事はないですが3万円弱で買えるエスプレッソマシンとしてはかなり良いんじゃないかと思いました。これよりももう少し安いECO310とも迷ったんですが、スペースの問題からEC680Mにしました。ECO310も可愛くてオシャレだと思います。

 

エスプレッソを淹れられるようになって、コーヒーを飲もうと思った時にコーヒーを飲むのかエスプレッソを飲むのか選べて、更にそこからチョコを混ぜたりシロップを入れたりと自分の好きなアレンジができるんでかなりコーヒーを淹れるのが楽しくなります。

コーヒー好きの人には1台あるとかなり楽しめると思います。

(腹痛だけはご用心を!笑)